トップページ > むくみを解消で小顔に大変身!すぐにできる顔のむくみ対策

顔のむくみがなくなれば小顔になれるの?

「小顔になりたい!」と思っているあなた!顔のむくみを解消すると今より小顔になれるのを知っていましたか?

 

「朝起きてまぶたが腫れている」「なんとなくフェイスラインがぼやけている」それは顔がむくんでいる証拠です。

 

顔はどうしてむくむのか?

 

顔のむくみのメカニズムや顔のむくみ対策、また短時間で顔のむくみを解消できる方法をたっぷりとご紹介していきますね。

 

顔がむくむのはどうして?顔がむくむ原因

 

顔がむくむのは老廃物や水分を流してくれる静脈やリンパの流れが悪くなり余分な水分が肌の内側に溜まってしまうからです。

 

 

むくみは朝顔がむくみ夜足がむくむと言った症状が基本的に多く見られます。これは重力が大きく関係していて、日中は立ったり座ったりすることが多いので水分は上から下へと足に向かって流れていきます。そのため夕方から夜になると足がむくみやすくなります。そして夜、寝ている時は体が横になっているので日中足に溜まった余分な水分が顔に向かって流れていきます。すると今度は朝起きて顔がむくんだ状態になってしまいます。

 

この様にむくみは一晩寝ると改善すると言うわけではないのです。溜まった水分が移動するメカニズムを繰り返しているだけなので、根本的にむくみの原因を取り除いてあげないといつまでたっても手や足がむくんだままの状態となってしまいます。

 

顔がむくむ原因

顔のむくみは日本語にあり
日本語は表情筋をあまり使わないせいで水分が流れにくくなっている。

顔の筋肉ポンプの働きが低下しがちとなり顔に水分が溜まり易い。ちなみに日本語・英語・ドイツ語で表情筋がどれだけ使われているのか検証してみるとドイツ語が一番表情筋を使い次に英語、最後に日本語の順となりました。
表情筋を動かして静脈を押すことで血流が良くなり水分が回収される

塩分の摂りすぎ
身体が塩分を薄めようとして喉が渇いて余計な水分を摂取してしまう。
アルコールの飲みすぎ
アルコールを飲みすぎると血管が広がり水分が血管から出やすくなりむくみを引き起こす
生理前・生理中
女性ホルモンの影響
血行が悪い
運動不足や冷え
病気の可能性
ひどいむくみや長く続くむくみは何かの病気が隠れている可能性もあります。病院で診察してもらうことをおすすめします

 

顔のむくみとサヨナラしよう!簡単にできちゃう顔のむくみ対策方法

 

むくみの原因がわかったところで、今度は顔がむくまない為にはいったいどうしたらいいのか簡単な対策方法をいくつかご紹介していきますね。

 

・アルコールや塩分を控える
まずは気を付ける気持ちを持つ事で随分違ってくるはずです。
おつまみは塩分控えめなものを摂る。アルコールを度数や種類によって量をコントロールする。

 

参考までに厚生労働省が推進する適量は1日平均純アルコールにして20g程度です。お酒の種類だとビール(度数5)500ml・ワイン(度数14)約180ml・缶チューハイ(度数5)約520mlです。

 

・カリウムを含む食材を摂取する
体内で余分な塩分と水分を排出してくれる。カリウムを含む主な食材はほうれん草・パセリ・枝豆・納豆・バナナ・アボカド・すいかなど。食材で足りない分はカリウムを含むサプリで補うこともおすすめです。ただしカリウムは摂りすぎると副作用があるのでサプリを飲むときはきちんと摂取方法を守って下さいね。

 

・美顔器や小顔ローラーを使う
美顔器はマッサージで肌を引き締めながらハリと潤いを与える効果が期待できます。
また小顔ローラーはフェイスラインにぴたりと合うものが多くコロコロとマッサージすることで刺激が与えられ血行が良くなりむくみに効果的と言われています。

 

本格的な小顔ローラーにはこうした効果が期待できるけど高価なものも多いのでここでは100円ショップの小顔ローラーについてお話しますね。ある小顔ローラーの用法欄には1回10分程度が目安と記載されています。これは長時間使用するとローラーをあてた部分の細胞が壊されてたるみとなってしまう可能性があるからです。100均ではローラー部分がプラスチックでできているものが多いので力加減にも注意して下さいね。皮膚を保護するマッサージクリームなどを塗りながら優しく行うと多少の効果は期待できそうです。但しリンパマッサージの方が効果的という口コミもあります。

 

 

 

顔がむくんじゃった!でも大丈夫!おでかけ前の朝でもできる顔のむくみ改善法

 

顔がむくまないように気を付けていても、朝起きたらむくんでいることってどうしてもありますよね。そんな時の改善方法を2つご紹介します顔がむくんでしまったら是非試してみて下さいね。

 

 

冷温パックと首のリンパマッサージ
@洗顔後に行う
A冷たいタオルと温かいタオル交互に顔に
あてる。これを3セット(蒸しタオルは熱いので少しほぐしてヤケドが大丈夫なのを確認してからあてて下さいね)
B首を4〜5回まわしてほぐす
C首を右に傾け左首筋を伸ばす(右筋も同様)
D左右首のリンパをさする(耳の後ろから鎖骨にかけて)この時マッサージクリームなどつけると肌の負担が少ない

 

 

ウンパニ体操
※早稲田大学の先生が開発した表情筋を動かすエクササイズ
@両ほほに手をそえる
A「ウー」・・口をとがらせる
「ンー」・・顔を中央によせる
「パッ」・・顔の緊張を一気に開放
「ニ」・・頬を持ち上げるかんじ
1セット20回5分休んで3セット

 

 

顔のむくみ解消でモデルのような小顔だって夢じゃない!

 

小顔でかわいいモデルさんたちだってむくみ対策はかかせません。顔のむくみをスッキリさせるとメイクも楽しくなるし、好きな髪形や洋服だって挑戦できるはず!さぁ今日から早速むくみ対策をはじめてみよう!