トップページ > むくみに効く食べ物って何?むくみ予防や対策におすすめな食事

むくみは食べ物や食事で対策がとれる?

塩分を摂りすぎると身体にむくみがでるという話を聞いたことありませんか?

 

身体の「むくみ」と「食事」って実は深く関係しているんです。

 

食べ物の中にはむくみに効く食べ物とむくみやすい食べ物があります。

 

何も気にぜずに普段食べている物の中にも実はむくみの原因となっている物もあるんですよ。

 

そこでこれから長年むくみとつき合っている私と一緒につら〜いむくみを少しでも改善できるよう、むくみに良いと言われているおすすめの食べ物や食事の摂り方を探って行きましょう!

 

むくみの原因となる食べ物

 

身体のむくみは体内にある余分な水分が皮膚の内側にたまることで起こります。

 

それは静脈やリンパの流れが悪くなることが原因と言われています。

 

そして私たちが普段食べている食事も実はむくみに大きな影響を与えています。

 

むくみにとって一番よくないのが「塩分」です。

 

私がむくみで相談している循環器内科の先生は、「最近むくみが酷いんです」と言うと決まって「塩分摂り過ぎてないかい?」と聞かれるほどです。

 

 

※私はお医者さまに病気からきているむくみではないと診断を受けています。
身体のむくみには怖い病気も隠れている場合もあるので、長く続くむくみや酷いむくみは自己診断せずに一度病院で診てもらうことをおすすめします。病院の先生は「むくみなんかで受診して」なんて思いませんから安心して受診して下さいね。

 

さて話を「塩分」にもどしますね。

 

塩分を摂り過ぎてしまうと身体は体内の塩分の濃度を薄くしようと調節機能が働いて水分を体内に摂り入れようとします。

 

すると喉が渇いて余計な水分を摂ってしまったり身体の中に水分を溜め込んでしまい、余分な水分が排出されないと言った状況を生じる可能性がでてきます。

 

ではどういった食べ物がむくみやすいのかをご紹介していきますね。

・梅干・味噌汁・漬物
・ラーメン・コンビニ弁当・スナック菓子・お惣菜
・ハムやベーコンなどの加工品・魚のねりもの
・ノンオイルドレッシング(塩分や糖分が使われている物が意外と多いんですよ)

 

 

その他アルコールの摂り過ぎもむくみの原因になるので気をつけましょう。

 

むくみに効果的な食べ物

 

むくみと深く関わりのある食べ物ですが先程紹介したようにむくみやすい食べ物もあれば、もちろんむくみ解消や予防に効果的な栄養素を含む食べ物もあります。例えば余分な水分や塩分を排出・血行促進やリンパの流れを良くする・新陳代謝を高めるなどと言った栄養素を含む食べ物があります。それらを摂ることでむくみ改善に期待が持てると言われています。

 

それではむくみに良く効く食べ物を栄養素ごとにわかりやすくまとめたので是非参考にして見て下さいね。

 

栄養素 効果 食べ物
カリウム
摂りすぎると健康に悪影響を及ぼす可能性があるのでサプリを摂るときは用法を守ること
利尿作用
余分な水分・塩分・老廃物を排出
アボカド・バナナ・人参・アーモンド・パセリ・じゃがいも・昆布・ワカメ

・プルーン

クエン酸
一度にたくさん摂っても時間がたつと排出されるので毎日適度な量を少しずつ摂るようにすること
新陳代謝促進
老廃物や毒素を排出
レモン・トマト・グレープフルーツ・いちご・みかん・キウイ・プルーン
ビタミンE 血液の酸化防止
血管の老化防止
血行促進・新陳代謝促進
とうもろこし油・アーモンド・かぼちゃ・大根・プルーン
サポニン 利尿作用 すいか・きゅうり
ポリフェノール 血行促進 赤ワイン・ブルーベリー
ビタミンB1 血行促進 豚肉・豆腐・かぼちゃ
ビタミンB6 血行促進・ホルモンバランス正常化 大豆・とうもろこし

 

身体がむくんでいる時の効果的な食事の摂り方

 

むくみに効果的な食べ物についてはだいたいわかって頂けたと思います。今度は身体がむくんでいる時のむくみ解消に期待ができる食事の摂り方のお話をしていきますね。

 

食事は朝・昼・晩きちんと食べることがとっても大切です。特に身体がむくんでいる時にはむくみを意識した食事の摂り方を心がけるようにしましょう。簡単に説明していきますね。

 

 

また塩分をたくさん含む食べ物でもひと工夫すると大分塩分を減らして食べることができますよ。例えば漬物は浅漬けにするようにしたり、ラーメンなどはスープを残すようにするなど。まったく塩分を摂らないとミネラルが不足するということもでてきます。
特に梅干などはクエン酸をたくさん含んでいるので、その場合は梅干は1個だけにするなどしてストレスがたまらない食事の摂り方を心がけましょう。

 

また食事ももちろん大切ですが運動不足もむくみの原因となります。日常の中にランニングやウォーキング・ストレッチ・ラジオ体操などを取り入れるとむくみに効果的と言えます。筋肉をつけることもむくみを改善するには必要なことなんですよ。

 

食事に気をつけてむくまない身体を手に入れよう

 

私たちも気づかないうちに身体ってすぐむくんでしまいますよね。確かにむくみは辛くて改善したいけど、毎日むくみのことばかり考えて食事を気にして逆にストレスになってしまっては大変です。ここに書いたことの1つでも気をつけるだけできっとむくみは減るはずです!ちょっとだけ頑張ってみましょうね。