トップページ > 手や腕のむくみを解消するには?手のむくみができる原因と対策

手や腕のむくみを解消するにはどうしたらいいの?

・朝起きると手がむくんでいてうまく握れずに動かしずらい
・夕方になると手がむくみ指輪がきつくて抜けずに苦労する

そんな辛いむくみの症状に毎日悩まされていませんか?

また、
・なんとなく腕がだるい
・身体に比べて二の腕が太い
なんて症状が出ているあなたは腕のむくみが原因かもしれません。

そんな手や腕のむくみなんとか改善したいものですよね。

そこで、長年手のむくみと付き合っている私が手や腕のむくみの原因・対策・解消法を徹底解説していきます!

※このコンテンツを作成したのは、当サイトでむくみサプリのレビューをしてくださった桜さんという方です。
桜さんのむくみを解消したむくみサプリの体験談を見たい方はこちらをチェック!

>>桜さんのするるのおめぐ実口コミレビュー


手や腕のむくみの原因はなに?


「腕ってむくむの?」と自分の腕がむくんでいることに気づいていない人も案外多いのではないでしょうか。

実は私もその一人でした。

腕はあまりむくんでいると言うはっきりとした感覚がないですよね?

だけどなんとなく腕がだるかったり揉んでみると痛かったりします。

それは腕に老廃物が溜まりリンパの流れが悪くなっている状態だからです。

手や腕のむくみの原因はほぼ共通しており、
・アルコールや塩分の摂り過ぎ
・運動不足
・長時間の同じ姿勢
・ビタミン、ミネラル不足
・ストレス
・身体の冷え
・寝過ぎ
・入浴習慣がない
・スマホ操作のしすぎ
・バッグの持ち方

以上が腕のむくみが発生する原因だといわれています。

これらの原因を見てもわかるようにリンパや静脈の流れが滞り血流の流れがスムーズにいかないと、体内に水分や老廃物が溜まりやすくなり手や腕がむくんでしまうのが原因と言えそうですね。

腕のむくみチェックと注意事項


私が腕のむくみをチェックする時は手首から脇に向かってマッサージをしてみます。

すると肘から脇にかけたあたりが「いたたたっ」と言う感じになるのでそれで判断しているんですよ。

一般的に手がむくむのは朝の寝起きが多いと言われていますが、人によっては夕方から手がむくんでくると言う人もいます。

むくみができてるな。

と感じたら早めに対処できるようにしておきましょう。


手や指のむくみにはほっといてはいけない病気も隠れています。

長く続くむくみや酷いむくみの時には必ず自分で判断せずに病院を受診することをおすすめします。

ちなみに私は循環器内科を受診しました。

先生には
「ずっとむくみが続いているわけではないから問題ないとは思うけど」
と言われ血液検査をしてくれましたよ。

手や腕のむくみ対策|手や腕がむくまないためには?


手や腕がむくんでしまうのは体内にある余計な水分が皮膚の内側に溜まり膨らむことなので、寝る30分前くらいから水分を摂るのを控えるようにするのが大切です。

アルコールや塩分の摂り過ぎも身体が水分を欲しがり喉が渇いて余計な水分を摂ってしまうので気を付けましょう。

長時間パソコン作業・スマホ操作は同じ姿勢を取り続けるため肩の周りの筋肉が堅くなり手や腕の血流が悪くなります。

休憩時間をこまめに入れ首や肩などを回しストレッチを取り入れながら作業するようにしましょう。

またバックを持つのは左右交互に持ち替える習慣にすると肩・首まわりの筋肉の緊張も和らぎます。

その他代謝を良くするためにバランスの良い食事を摂ること。
余分な水分を摂らない為に塩分やアルコールを控えた食事・カリウム・クエン酸・ビタミンEを豊富に含む食材ほうれん草・キノコ類・海藻類・豆類・柑橘系などを摂取するよう心がけること。
むくみを改善するためのサプリメントの使用を検討することもおすすめです。

むくみ対策のアイテムとしてはツボ押し棒を持っているとむくみに効果的なツボを押すときに便利ですよ。

手や腕がむくんでしまったら?手や腕のむくみの解消法


手や腕のむくみ改善にはハンドマッサージ・ツボ押し・ストレッチ・リンパマッサージなどいくつかの解消法があります。

今からご紹介するのはその中でも手のむくみが慢性化してしまった私がいろいろ試して簡単で効果的だった方法です。

但し手や腕のむくみの解消法はむくみの原因が病気でないことを前提で行ってくださいね。


・朝起きて手がむくんでいた時
・普段手がむくんできたと感じた時
・両手を高くあげてグーパー・グーパー
・腕がだるくなってきた時 ・両脇の腕のつけ根あたりのリンパを気持ちいいと感じる強さでクルクル揉みほぐす。この時鎖骨から意識して揉みほぐすと腕から肩周りもすっきり
・ちょっと時間に余裕がある時 @手首から腕にむけて反対の手で摩り腕のリンパの流れをよくしてあげます。(約3回)
A手の平を上にむけて反対側の親指で気持ちよいと感じる強さで1分くらい揉んでマッサージ。
B爪の先から指を1本ずつ反対側の指でつまむように揉みほぐしていく。

私の経験上、解消法を行ったあと手がむくんだ感じやほてったりしますがこれは血流やリンパの流れが良くなったと言う感じがます。

その後すぐ手や腕がスッキリとしてくるので試して見て下さいね。

手や腕のむくみを解消して快適な朝を向かえよう


いかがでしたか?たとえ手がむくんでしまっても解消法があるのは心強い味方となりますよね。

是非手や腕のむくみ対策と解消法を実践して1日の始まりをすっきりとした手で過ごしましょう。

このコンテンツを作成した桜さんのむくみサプリ体験談を見たい方はこちら

>>桜さんのするるのおめぐ実口コミレビュー